耳掃除の注意点

今回の書き込みは、
耳あかって何?という観点で書いてみたいと思うわ。


耳あかは、汚いだけと思っていたけど、
耳垢にも大切な働きがあるそうよ。

以外にも耳あかには殺菌作用がある。


耳あかは皮膚の表面を保護している んで、
耳あかの取りすぎをすると、
外耳道炎になることもあるらしいわ。


耳あかを取りすぎて、耳の中を傷つけると、
耳だれやはカビが生えて
かゆみが出るなんて、こともあるようなの。


耳掃除、大好きなあなたは、チョット注意が必要ね。


慢性の外耳炎は、
耳あかの取りすぎが原因のことが多く、
耳あか掃除もほどほどがいいんですって。


なので、あまり頻繁にやらないほうがいいわ。


あなたは、耳掃除、
どのくらいの頻度でやってます?
私は、毎日やっちゃいます。


でも良くないということだから少しはガマンしないとダメね。
2〜3週間に一度くらい耳そうじをしましょう。

なんて、書き込みがあったんだけど、
私、これは無理っぽいかも。

頻繁にしすぎると、
薄い皮膚を傷つけて炎症を起こしやすくなるんだって。

また、耳かきを耳の奥深くまで入れないのが大切で、
耳の入り口から1センチくらいのところにたまるので、
あまり耳かきを深くいれすぎると、
かえって耳あかを奥に押し込んでしまったり
皮膚の敏感な部分を傷つけてしまう可能性があります。



スポンサード リンク

耳掃除
耳掃除の専門店
耳毛
耳掃除の注意点
子供の耳掃除
耳掃除と耳鼻科
耳掃除と難聴
耳そうじの道具
耳かき
耳掃除に耳かき
耳掃除の道具

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

耳掃除 耳掃除でリラクゼーション トップページへ


スポンサード リンク

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system